創業40年を超える株式会社ビーツ様は、マーケティングエージェンシーとして、全国のメーカー・流通企業を中心に様々な販促サービスを提供されています。また、販促支援を起点としたデジタルソリューションも展開しています。2023年6月に代表が交代し、リテールメディア事業・3Dボディスキャン事業も立ち上げられ、更なるデジタルソリューションの開発を加速し顧客の様々なDX促進に貢献しています。
2023年下期にWebサイトのリニューアルを機に、一部ページは手組みのhtml運用から、ノーコードCMSを導入した運用に切り替えました。導入に至る経緯や導入後の活用法など詳細について、事業推進本部の責任者として、全社的なマーケティング・広報を担当している西村さんに伺います。
Webサイトを効率よく更新・運用できる体制へ
- ウェブビルダー導入の背景 -
Q. 株式会社ビーツ様のWebサイトへCMSの導入を検討された「きっかけ」を教えてください。
自社のWebページ制作のプロセスを何とかしたいという課題感は昨年から持っておりました。企画担当者がパワーポイントで構成案の原稿を作り、デザイナーが原稿をもとにデザインを作成したあと、企画担当者がデザインページを外部の制作会社にhtmlページの構築を発注しやっとページ構築ができるという、まるで印刷物の制作のような手間のかかるプロセスで進めていました。
時間もコストもかかっていましたので、使い勝手の良いCMSの導入を検討しはじめました。Webページの制作に詳しくないスタッフばかりだったので、導入ハードルの高くないサービスを探したところ、ウェブビルダーを見つけました。
そのまま使えそうなデザインテンプレートが複数あり、さらに導入サポートいただけるところが決め手となりました。また、費用面が月額8,000円とリーズナブルな点も評価しています。
リクルートサイトからノーコードCMSを活用する
- ウェブビルダーを使った運用 -
Q. ノーコードCMS「ウェブビルダー」を導入いただいたあと、どのようにご活用いただいていますか?
実は2023年下期にWebサイトリニューアルを進めています。早く公開したいのですが、Webサイトを一から組み直すので半年スパンのプロジェクトとなります。その全体設計は、外部の制作会社に依頼しているのですが、ページによってはノーコードCMS「ウェブビルダー」を有効活用するつもりです。具体的には、自社のリクルートページは全てウェブビルダーを使って構築します。リクルートのページだけでも、会社概要から、職種のご案内、募集要項、社員インタビュー、募集サイトへのリンクなど、構築は多岐にわたりますので、時間がかかります。
画像とテキストをはめておくだけで簡単
- ウェブビルダーのメリットとデメリット -
Q. ノーコードCMS「ウェブビルダー」を使ってみての感想を教えてください。
ノーコードなので、テンプレートに画像やテキストなどのコンテンツをはめていくだけでLPができるのが、最大のメリットですね。今までの苦労は何だったのかと(笑)。あとは、常に画面遷移をプレビューしながら作成できるので、完成形がイメージしながら制作できることも良いですね。デメリットは、各作業の反映にいちいち時間がかかるので、パワーポイントのようにスムーズな作業はできません。ノーコードなのでしょうがない側面があることは分かっていますが、ここの時間は少しでも改善いただきたいです。あとはテンプレートがあるということは、自由にカスタマイズができないということと直結しますので、ユーザーは割り切りが必要ですね。
顧客サービス促進と社内業務の効率化を目指す
- ウェブビルダーを軸にした今後の展開 -
Q. ノーコードCMS「ウェブビルダー」を活用した今後の展開・展望がありましたらお聞かせ願います。
当面は先ほど申し上げた自社のWebサイトページの作成ですが、今後に向けては2点構想があります。
1点目は、取り扱うサービスの性質上、販促キャンペーン用ページを作成する機会が多いのですが、キャンペーンのLPはウェブビルダーで作れるのではと思っています。つまり顧客サービスに使うということです。
もう一点ですが、ウェビナーの参加申込ページなど、ちょっとしたページを作るときに、いちいち外注しなくて済むかもしれないと考えています。こちらは社内業務の効率化ですね。
いずれにせよ、使いこなせるスタッフがいない限りは実現できないことなので、自社のマーケティング部のメンバーにKPIを設定して頑張ってもらおうと思っています。
お客様のプロフィール
企業名 | 株式会社ビーツ(BEEATS CO.,LTD.) |
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Webサイト |